ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆるゆるいくよ〜息子と母子キャン、時々旦那も

2018、インドアな私がアウトドアに興味を持ってしまいました。 2019、荷物減らしたい…

あいきょうの森 〜初めてのグルキャンはお泊り12回目 ②

   

続き

だいたい食べたので軽く片付けて焚き火の時間です。私はどうも火付けが苦手なので教わりたかったのです。新聞紙使って火をつけてくださいました。次やってみます!zeroさんが持ってきてくれた薪はとても乾燥していてすぐ火がつきました!めちゃいい薪やー。


あいきょうの森  〜初めてのグルキャンはお泊り12回目 ②

焚き火はファイヤー!って感じじゃなく細い火でいい雰囲気でした。ファミキャンや母子キャンでそうすると凄く寂しいビジュアルになるので多少火を大きめにするのですが、こういう焚き火いい感じです。
長男は火吹き棒の使い方を教えてもらいました。ぼっちキャンプを見て火吹き棒を買わされたんですが上手く使えてるかわからなかったので良かったです。



ガスを使うランタンを間近で見たことがなく、今回お願いして持ってきて頂来ました。
写真撮り忘れましたが、優しいフワッとした光でいいですね〜。まだ少し先になりそうですがいつかLED以外のランタンも欲しいです。




少し熾火になったところにさつま芋も入れさせて頂きました。



あいきょうの森  〜初めてのグルキャンはお泊り12回目 ②

どれくらい焼いたのかわからないけど丁度いいタイミングで出してくれて美味しい焼き芋が出来ました。

私達親子はうまぁうまぁと夢中で食べたのですが、結局zeroさん達が召し上がっていたのかよく覚えていない…。


というか飲みすぎて何喋っていたかよく覚えていない…??子供達を寝かせてから大人の時間で色々喋った気がしたんですが…楽しかったことしか覚えていない…。
おひらきになった後メイクを落として顔を洗ったら少し冷静になり、飲みすぎじゃね?明日ヤバいんじゃね⁈と水を大量に飲んで12時過ぎに就寝です。








フリースの上下に3シーズン用のシュラフに薄いフリース布を巻いて寝たら特に寒くもなく、カイロを持って行きましたが使いませんでした。
ただ夜中と朝方目が覚めたのでカイロ使っても良かったのかも。


テントの方は地面からの冷え対策でオールウェザーブランケット、コタツの断熱シート、フリース地のレジャーシートを敷いて、その上に2.5センチのインフレーターマットを使ったのですが特に冷たさを感じることはなかったです。確か最低気温は9度だったはず。








朝、6時過ぎに起きて外に出たらめちゃ寒かったです(’へ’)
カセットガスストーブつけてコーヒータイムです。寒い朝のコーヒーは本当に美味しいです。特に一人だと。


前日の片付けをしつつご飯を炊いて前日のスープでカレーを作りました。子供達も寒かったのかいつもより早く起きてきたのでみんなで朝ごはんです。


あいきょうの森  〜初めてのグルキャンはお泊り12回目 ②
うーん、朝カレー美味い。
前日は米食べてなかったので朝から沢山食べてくれました。



朝ごはんは早めに食べ終わったのですが、テントめちゃ濡れてる〜。外側は乾いてるけど内側は…。うちは家でテントを干せないのでなんとか乾かしたい!
眠くてノロノロながら前後を少し跳ね上げて片せるものを少し片します。


あいきょうの森  〜初めてのグルキャンはお泊り12回目 ②

朝のお菓子パーティ始まる(^_^;)




少しなら大丈夫かな?と子供達と少しドッヂビーをしました。前より上手になってびっくり(^^)運動して目も覚めました。

テントは裏返したり拭いたりなんとか乾燥させてたところでチェックアウト時間、畳んで細かいもの積み込むタイミングで次のお客さんがやってきたので焦る焦る〜

なんとか車に詰め込んで最後にご挨拶です。私は早く移動しなきゃだしzeroさんもまだ荷物積み終わってないしでお別れの挨拶もそこそこに出発してしまいました。最後もう少しお話ししたかったんですが残念です。
チェックアウトすぎたと言っても20分遅れですが、次の方に迷惑かけてしまった( T_T)







チェックアウトも終わって、
さ、ジェラート食べに行こうかな〜と思ってたら遊びたーい!との事だったのでアスレチックに行ったら前日と違い沢山の子供達がいました。

しばらく遊んでそろそろ引き上げようかなーと思ってたら次男が水たまりの泥でこけて大変なことになってしまいました。服も靴も泥だらけです。とりあえず着替えさせて、ジェラート食べない?と気を引いて泣き止ませました。今回よくこけた次男…






ジェラート屋さんは池田牧場という名前なので牛がいるのかなと思ったけどいませんでした。うさぎと鶏がいたので記念写真です。

あいきょうの森  〜初めてのグルキャンはお泊り12回目 ②

あいきょうの森  〜初めてのグルキャンはお泊り12回目 ②

子供はミルクと木苺、私はイチジクにしました。ほんのり甘くて美味しかったです。




あいきょうの森  〜初めてのグルキャンはお泊り12回目 ②

牧場で牛柄の飛び出し君を見つけたので同じポーズで。帰りに飛び出し君が何人いるか数えながら帰りました(^^)高速乗るまでに20人いました。





お家に着いて遅いお昼を食べたら、片付けもそこそこに市内の手づくり市へ。

あいきょうの森  〜初めてのグルキャンはお泊り12回目 ②
いい雰囲気でした。






今回のグルキャン、初だったとしても反省点多すぎでした。
zeroさんと彼女さんは穏やかな優しい方で、今回なんだか凄く楽をさせて頂きました(^_^;)
子供が大きくなったらで私も夫婦でデュオキャンしてみたいなぁ。



あいきょうの森はどんぐり沢山で次男はお土産にポケットいっぱいどんぐりを持ち帰りました。そして中から虫が出てきたらいけないから!と普通の網の虫かごにどんぐりを入れておりました。次男…その虫かごじゃダメやと思うねん…。
長男は森のキャンプ場がお好みらしく今回ガッツリその雰囲気がハマったようでご満悦でした。関西で、森のそこそこ大きいサイトもあるキャンプ場を他にも探しておかないとなぁ。






同じカテゴリー(キャンプ備忘録)の記事画像
モビレージ東条湖 〜次男のバースデーキャンプはお泊り15回目②
モビレージ東条湖 〜次男のバースデーキャンプはお泊り15回目①
大川原温泉かもしかオートキャンプ場  〜紅葉と温泉で秋満喫キャンプは お泊り14回目
アグリパークわち  〜グルファミキャンで子供達大はしゃぎ お泊り13回目
あいきょうの森  〜初めてのグルキャンはお泊まり12回目 ①
キャンプリゾート森のひととき 〜わちゃわちゃのバースデーキャンプはお泊り10回目②
同じカテゴリー(キャンプ備忘録)の記事
 モビレージ東条湖 〜次男のバースデーキャンプはお泊り15回目② (2018-12-17 16:24)
 モビレージ東条湖 〜次男のバースデーキャンプはお泊り15回目① (2018-12-10 23:11)
 大川原温泉かもしかオートキャンプ場 〜紅葉と温泉で秋満喫キャンプは お泊り14回目 (2018-11-27 23:05)
 アグリパークわち 〜グルファミキャンで子供達大はしゃぎ お泊り13回目 (2018-11-22 23:19)
 あいきょうの森 〜初めてのグルキャンはお泊まり12回目 ① (2018-10-31 15:50)
 キャンプリゾート森のひととき 〜わちゃわちゃのバースデーキャンプはお泊り10回目② (2018-10-06 11:32)



この記事へのコメント
こんにちは。

あらら、zeroめっちゃ酔っ払って大迷惑かけてしまったと思っていたのですが、こたつ虫さんも、いい感じで飲み過ぎでしたか(w

薪は自宅薪ストーブ用に小枝も含め、小屋で乾燥させているので火着きもいいし煙(蒸気)も少ないですね。
今回着火は新聞紙を使いましたが、フィールドでは松ぼっくりや杉の落ち葉、樹皮などが着火剤として使えますよ。

焼き芋は、薪が熾き火になってから、投入して上にも燠きを置いて、30分~35分ぐらいで食べごろですよ。

飛出し君は『飛出し飛び太くん』と言うんですよ。あのあたりの名物で、いろんなコスプレ飛び太君を探すと面白いですよ。

大反省はzeroのほうで、許されるなら、もう1度、リベンジグルキャンをお願いしたいぐらいです。
酔っ払い過ぎずに、もっとお話をしたかったです。
気になるのは、あれだけのギアのパッキング術。
リベンジがあるなら、1日目、お昼過ぎから設営して、14時には、ゆっくりまったりスタートさせたいです。

テントの乾燥、時間かかりましたねぇ。
川の横の広場みたいなところは朝から日当たりも良く、あそこにテント張りたかったです(w

森キャンプ、マキノ高原に林間サイトがありますよ。
前回は高原サイトにしましたけど、今度は林間サイトにしようと思っています。
都合が合えば、また、ご一緒させて下さいね。

今回は、本当に本当にありがとうございました。

zerozero
2018年11月02日 11:11
zeroさん
コメントありがとうございます。
とび太くん本当に沢山いてびっくりでした。笑ってたり怒ってたり首がもげてたり面白いですね。
パッキング、ルーフボックスがあるとだいぶ積載量が増えるのでそのお陰だと思います。
マキノ高原は微妙に遠くて今年は行けなかったのですが来年行ってみたいなーと思っている所です。是非また暖かくなったらご一緒しましょう(^^)

こたつ虫こたつ虫
2018年11月02日 13:05
こんにちは(^^)

楽しめたみたいですね!

ランタン、コールマンの灯油ランタンがいい色合いで光るので欲しいんですが、なかなかねぇ、、、

たくべーさんが大きくなってからかな。

アマゾンで輸入品で売ってます。
納期は輸入なんで長いです。
興味あったら見てみてください(^^)

林間のキャンプ場、大阪なら能勢の自然の森ファミリーオートキャンプ場がいい感じでしたよ。

ちょっと高いけど、高速代がかからないと思うとありかな?


手作り市は、ザ・ファームかな?

カムシカカムシカ
2018年11月02日 13:23
カムシカさん
コメントありがとうございます。
ランタン、子供が小さいとちょっと危ないですよね。うちは次男が小学生になったら購入考えようかなと思ってます。そうそう自然の森は森でしたね!お風呂も近いし。すっかり忘れてました(^_^;) 確かに微妙な金額設定ですよね〜。最後の手づくり市は上牧駅近くの二十四節記です(^^)

こたつ虫こたつ虫
2018年11月02日 15:57
こんばんは~!

楽しいと飲みすぎてしまいますよね、わかります(笑)
チェックアウトの時間は10時やったんでしょうか?
撤収お疲れ様でした(*´∀`)

反省点がいろいろあるみたいですが、チビさん二人連れてなら凄いなぁと思います!
どんどんレベルアップしそうですね!

yashiyashi
2018年11月02日 17:54
こんばんは!

初めてのグルキャン楽しめたみたいですね\(^o^)/

ブログの写真見ても、お子さん達が楽しんでるのが分かりますよ(^-^)


ruuyu家も自宅でテント干せないので、毎回ギリギリまで乾燥させてます(^-^;
日が当たらない所だと乾かないですよね。
テント張る場所選びも重要だて改めて思いました(^-^)

ruuyuruuyu
2018年11月02日 19:37
yashiさん
コメントありがとうございます!
チェックアウトは11時です…泣
わたし本当に撤収遅くて(^_^;)もっとテキパキしてカッコいい母子キャン目指してるんですがまだまだですね〜。なので全然凄くないです。それにしてもキャンプ10回を越して思うのは母子、父子キャンパーさんってまだまだ少ないですね。うちは1回しか会ったことないです。

こたつ虫こたつ虫
2018年11月02日 23:11
ruuyuさん
コメントありがとうございます。
本当、寒くなると乾きにくくなるので場所やチェックアウト時間って重要だなーと思いました。今回もスカート部分はカラカラに乾ききってない気がします(その上次いつ使うかわからないテントだからそのうちメンテを兼ねて張らないと…)。子供達、キャンプは好きだけど母子にちょっと飽きてる感があったのでグルキャン出来て良かったです!

こたつ虫こたつ虫
2018年11月02日 23:18
こんにちは(^ ^)

遅コメですみません

お互い飲み過ぎキャンプ??
お互いならいいんじゃないでしょうか(笑)
うーんでもやっぱりほどほどにとは思いますよね!

楽しいグルキャンでしたね(*^_^*)

ウチはチビが年中の時からガスランタン使ってますよー
焚き火や炭火・ガスコンロなど火を扱うものは多々ありますので気をつければ大丈夫かなー
とは思います(個人の意見です)

shinn.shinn.
2018年11月04日 15:51
shinn.さん
コメントありがとうございます!
一応火を使うものでucoのロウソクランタンを持ってるんですがテーブルに、置いていたらこかされた事があるのでうちはまだ油断ならないんです泣 でもLEDじゃ出ない火の雰囲気は憧れるので今は色々吟味する期間にしようかなと思ってます。

こたつ虫こたつ虫
2018年11月04日 17:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
あいきょうの森 〜初めてのグルキャンはお泊り12回目 ②
    コメント(10)